お知らせ・ブログ


  • 2024.04.24
  • 飲食店
  • 食べログ撮影

  • 食べログ撮影今日は「點心 佳園 DIM SUM」さんの 「食べログ撮影」でした。 私は食べログの撮影に立ち会ったことが無いので お願いして見学させてもらうことに。 やはり慣れたカメラマンさんで セッティングも早く...続きを見る

  • 2024.04.19
  • やってみた
  • 電車で寝過ごすと何かが起こる...

  • 電車で寝過ごすと何かが起こる...「フローズンマッコリには気をつける!」 ひとつ学んだヨコタデザインです... ワタクシ、たまに電車で寝過ごして 「姫路駅」に連れて行かれることがあります。 そんな日の翌朝は 高確率で何かが起こります....続きを見る


  • 2024.03.21
  • やってみた
  • iPhoneカメラマン

  • iPhoneカメラマン「デザイナー」 時々 「iPhoneカメラマン」の ヨコタデザインです! 今日は急なメニュー写真の変更があり 「iPhoneカメラマン」として撮影してきました。 と言いましても、使用媒体や求めるクオリ...続きを見る

  • 2024.03.04
  • やってみた
  • 確定申告終了~

  • 確定申告終了~消費税の申告用に入れた 「消費税申告ライト」では カードリーダーを使ったPCでの 電子申告は出来なくて 少し、最後の提出に戸惑いましたが スマホから何とか完了しました! 書類作成は本当に簡単で fre...続きを見る

  • 2024.03.01
  • やってみた
  • mojimo エエかも!

  • mojimo エエかも!フォントは、デザインの仕事には 無くてはならないものだと私は思っています。 でも高いんですよね、サブスクで、 某Mフォントなんて 年間6万円越えとかになります... 先日ロゴデザインの仕事で 色々なフ...続きを見る

  • 2024.02.21
  • 飲食店
  • リアルガチ!

  • リアルガチ!今朝、飲食店のリニューアルをお手伝いしている 社長さんから電話で 「例の看板サイズですけど 直径400mmと470mmどっちがエエですかね?」との質問... 「そうですね...」と答えそうになりました...続きを見る



  • 2023.12.08
  • やってみた
  • 本会議を傍聴してきました

  • 本会議を傍聴してきました新しいお仕事の関係で 先生と神戸市会の本会議を傍聴してきました。 エレベータで市役所の25Fに上がり、 受付で名前、連絡先、住まい(区・市外などから選択)を書き 傍聴章を受け取り 奥のエレベーターから...続きを見る