お知らせ・ブログ

  • 2024.09.20
  • やってみた
  • Chromeでhttpが勝手にhttpsにリダイレクトされました...

  • 過去に制作を担当したホームページを確認しようと
    Chromeで「http」サイトにアクセスしたら
    【Not Found】の表示が!

    エッ?と思って確認すると
    どうやらChromeが勝手(自動的)に
    「https」にリダイレクトしたことが原因でした!
    ざっと調べてみると私の場合、下記のどちらかだと思います。

     ブラウザのキャッシュ 
    過去にHTTPSでサイトにアクセスしている場合、Chromeがその情報を記憶して自動的にHTTPSにリダイレクトすることがあります。

     Chromeや拡張機能のセキュリティ設定 
    Chrome自体がセキュリティ強化のため、可能な限りhttps接続を優先しています。また、セキュリティ系の拡張機能もhttpsを強制することがあります。

    【解決策】
    キャッシュをクリアしてみましょう。
    これでリダイレクトの問題が解消することがあります。

    HSTSのリセットも可能ですが、手順が少し複雑です。通常はキャッシュのクリアで十分のようです。
    httpからhttpsへの変更は、ユーザーを守るためのものですが、特定の状況では不便に感じることもあるでしょうね。