お知らせ・ブログ

  • 2022.09.30
  • やってみた
  • 今日は写真セレクトの日

  • 先週、大阪のスタジオで人物撮影があり、その時の全撮影データ(セレクト用)が送られてきました。私を含め撮影に立ち会った関係者数人と撮影された本人が写真を選び、各人が選んだものを照らし合わせて最終的に選んだものをカメラマンさんに補正していただき高解像度データをいただきます。

    300枚以上の中から10点ほどを選ぶので中々大変です。内容にもよりますが、私の写真選びの基本は「自然さ」です。モデルさんが緊張していると表情がこわばっていたり笑顔が引きずっていたり、逆に笑いすぎていたり「ぎこちなさ」がでてしまいます。色々なポーズで撮影を進めていくと表情やポーズに「やらされている感」がでて不自然な写真になる時もあります。

    しかし、そこはプロ!カメラマンさんやディレクターの巧みな話術と撮影技術でモデルさんの緊張もほぐれ、いい感じに撮っていただけます。なんとか300枚を超えるすべての写真、エクスプローラーやPhotoShop(画像編集ソフト)で複数枚並べ、さらに選んだものをまた並べて比較していきながら私の10枚は選びました。あとはみなさんのセレクトと比較しながら最終判断です!みなさんがどんなセレクトをしたのかも楽しみです。

    ちなみに画像は今回の撮影とは関係ないイメージ画像です。