お知らせ・ブログ

  • 2022.07.14
  • 飲食店
  • 【食べログ】ネットで見かけた「気になる噂」

  • みなさん、ご存じの食べログ。月間1億人以上が利用するという日本最大級のグルメサイト!良い話もその逆の話も聞きますが、最終回の第3回として食べログのお話を書きたいと思います。

    第3回は【ネットで見かけた「気になる噂」】です。
    私がネット見かけた記事(リンク貼付)についてのお話しなので内容の判断はご自身でお願いします。

    これは話題になったのでご存じの方も多いのではと思います。「食べログから営業電話があり断ったら、もともと食べログで★3.8あった自店の評価が、★3.6に下がった」そんなツイートから始まり大問題になったお話です。統計的に★3.6あたりに偏りがあるとか、食べログから電話きて、「年会費払えば○○○する」と言われたなどと言ったツイートもあるようで気になりますね。

    【参考記事】 https://www.appps.jp/344765/
    (2019.10/9投稿)

     

    こちらは最初に言っておきますが「食べログ」の運営サイドが関わっているかは不明です。記事を書いた方の食べログレビュアーページと連携しているSNS、例えばinstagramやtwitter、アメブロなどのDMにメッセージが届き、投稿すると報酬がもらえたというお話しでした。実際に届いたメールの内容や報酬なども書かれており、気になるところです

    【参考記事】 https://oinagoya.com/tabelog/
    (2019.10/18投稿)

     

    ショッキングな見出しですが、ある焼肉チェーン店運営会社が、「食べログ」に不当に点数を下げられたとして、「食べログ被害者の会」を発足させていたそうです。現在、同社とすでに訴訟が係属中とのことで、口コミサイトでの評価や独禁法上の問題など気になることがかかれています。

    【参考記事】 https://www.corporate-legal.jp/news/4747
    (2022.04/15投稿)

     

    いかがですか?一時期、テレビのニュースになったこともありましたが、ネットを見ていると色々と気になる記事がありました。そして、気になる噂がある「食べログなどのレビューサイト」ですが、お店の場所や営業時間、メニューなどが確認できて便利なのも事実です。私も「食べログ」や「グーグルマップ」に投稿したりすることもありますが、「おいしかった」「楽しかった」など、みなさまにオススメしたいお店だけを投稿するようにしています。
     
    こんな記事を書いておいてなんですが、自身が自営業という事もあり、やはりご商売にされている方にとってはこういう評価は売り上げに関係すると思うからです。「何かが不満」で悪いレビューをしようと思ったら、コロナで大変な飲食業です。一呼吸おいて、「本当にそれは必要な投稿か?」「その店で働く方やそのご家族の暮らしにも影響があるのでは?」と考えていただけたらと思います。