お知らせ・ブログ

  • 2022.07.11
  • 飲食店
  • 【食べログ】お店が「月額固定費」を払ってできること

  • みなさん、ご存じの食べログ。月間1億人以上が利用するという日本最大級のグルメサイト!良い話もその逆の話も聞きますが、第1回に続き、第2回として食べログのお話を書きたい(計3回予定)と思います。

    第2回は【お店が「月額固定費」を払ってできること】です。
    前回お話しした「無料」でできることにプラスして、「月額固定費」を払ってできることです。
    下記のように4つのプランが用意され金額に応じて内容が変わります。

     

    表現力アップ

    自店のメイン写真がスライド形式で表示可能に!さらにお店のこだわりを掲載したり、検索結果で表示される写真も自由に編集可能。ピックアップ口コミなどもお店側が選べます。また、自店に関係のない広告などがページから削除されるので内容に集中でき、見やすくなります 

     

    アクセスアップ

    「標準」での検索結果で自店が優先(上位)表示されるので、閲覧者の目に留まりやすくなります。但し、純粋に点数(評価)によって並び順が決まる「ランキング」ではアクセスアップはありません。そのため、「エリア」×「キーワード」などで検索した多くの場合、【標準(PR店舗優先順)】と【ランキング】では検索結果の順番が異なります。 

    近隣店ページバナー

    「同エリア」×「同ジャンル」で検索した他店のページ内に自店のバナーが(一定の基準に応じて?)表示されます。近隣の同系統の他店舗のページでPRできるので、「同エリア」×「同ジャンル」でお店探しをしている閲覧者に「ん?こっちの店も良さそう!」的なアピールが可能です。

    トップページバナー

    「食べログ」のトップページ、「都道府県」のトップページ、それ以下にある「エリア」のトップページに自店のバナーが表示されます。「都道府県」のページでは自店と同じエリアでジャンル(食べたいモノやお店の形態など)を定めず、お店を探している閲覧者にアピールができます。

    ゴールデンタイム強化

    自店ページへの食べログアクセスや予約が多い時間帯、「ゴールデンタイム」に応じて、曜日(月~日曜日の7つ)×時間帯(昼・夕・夜の3つ)の週21枠の中から【プレミアム5は7枠】、【プレミアム10は14枠】、アピールしたい枠を選び、「標準」での検索結果において「最優先グループ」に表示できるので、自店のターゲットに応じたアピールが可能となります。

    ※画像などの転載が禁止の為、詳しくはわかりやすいコチラをご確認ください。

    いかがですか?見る方によっては「少しズルしてる」と感じる方がいるかもしれませんが、月額固定費を払って並び順に影響があるのは「標準」での検索結果においてのみで「ランキング」には関係ありませんし、その情報も公開しているので「セーフ」かなと思います。どのプランを選ぶかはお店の状況に応じて選べばよいと思いますが、個人的には【ベーシック】あたりが良いかな?と感じました!
    最終回は、【ネットで見かけた「気になる噂」】(予定)についてお話ししたいと思います。