お知らせ・ブログ

  • 2022.07.07
  • 飲食店
  • 【食べログ】お店が「無料」でできること

  • みなさん、ご存じの食べログ。月間1億人以上が利用するという日本最大級のグルメサイト!良い話もその逆の話も聞きますが、今回を含め計3回(予定)食べログのお話を書きたいと思います。

    第1回は【お店が「無料」でできること】です。
    無料というのは「店舗会員」に登録し、「月額固定費」を払わずにできることです。
     

    店舗ページの編集

    自分の店舗ページの店名上部に「公式」の文字が入り、店舗関係者が料理写真やメニュー写真、お店の写真を掲載できます。
    また、最新の正しい営業時間なども店舗関係者が編集できるので情報の間違えがなく、お客様が無駄足を踏むことがなくなります。​

     

    食べログネット予約の利用※

    従量料金制となりますが、導入費用・固定費0円で食べログネット予約を利用することが可能です。(※食べログネット予約のお申し込みが必要です。
    一般的になったネット予約の導入で予約数アップが見込めるかもしれません。ただし​、ネット予約が入れば入るほど「食べログ」に払う広告費が増えていきます。
    ◎従量料金について詳しくはコチラをご確認ください。

     

    アクセスデータの閲覧

    直近1ヶ月の店舗ページへのアクセス数をチェックできるので、自店ページがどれだけの食べログユーザー(使用者)に見られているかがわかります。
    近隣人気店のアクセス数もチェックできるので人気店や流行も参考になります。

    ※画像加工あり
     

    クーポンの発行

    ​食べログが独自で行ったアンケートでは、食べログでお店を予約する理由として約30%の方が「クーポンが使えるから」と答えたそうです。​

    Tポイント発行

    お客様が食べログにログインネット予約し来店すると予約内容に応じてTポイントが貯まります。ネット予約のきっかけとして期待できます。※食べログネット予約のお申し込みが必要です。
    ◎Tポイントについて詳しくはコチラをご確認ください。
     

    いかがですか?お客様が投稿した時期によっては情報が古いままの場合もあるので「店舗ページの編集」ができるのは良いですね。
    「アクセスデータの閲覧」も自店を知るという意味でも活用できるのでおススメです!
    次回は、【お店が「月額固定費」を払えばできること】についてお話ししたいと思います。