お知らせ・ブログ

  • 2023.06.30
  • やってみた
  • iPhoneでICOCA~

  • この日をずっと待っていました。
    そうiPhone(アイフォン)で
    ICOCA(イコカ)定期券が使える
    この時を!


    早速JRおでかけネットの
    【Apple PayのICOCAサポートサイトにアクセスし

    ICOCAカードを既にお持ちの方

    【お持ちのICOCA・ICOCA定期券を
    移行(取り込み)する

    から今まで使っていた定期券を
    iPhoneに移行(取り込み)しました。


    で帰宅時にウォレットから
    ICOCAを選択し改札にタッチ!
    ピッ!

    ん、なんかおかしい?
    ICOCAの前に入れていた
    Suicaのほうが反応している?!


    駅員さんに事情を説明すると
    紙のマニュアルを見ながら

    「ウォレットから
    ICOCAを選択した状態で
    画面の右ボタンをダブルクリックして
    顔認証(Face ID)
    またはパスコードを入れたのち
    改札にタッチしてください!」
    との説明...

    めんどくさっ!

    と心の中で叫びつつ(笑)
    昨日は帰宅しました。

    なんか良い方法ないかな?と思い
    再度ググってみると
    あるや~ん!

    JRおでかけネットの
    【Apple PayのICOCAサポートサイト】の下部

    その他

    【Face IDなど無しで利用する
    (エクスプレスカード設定)】

    で設定したいICOCAを選択し


    顔認証(Face ID)またはパスコードで
    認証して完了です。


    エクスカードプレスが
    ICOCA定期券になってるし
    大丈夫でしょ!多分...知らんけど(笑)

    帰りに何もiPhone操作しない状態で
    改札にタッチして見よ~

    ※大丈夫でした!

    ↓ためになったら「いいね!」 お願いしますっ