お知らせ・ブログ

  • 2023.02.13
  • おすすめ
  • 2週続けての芸術系です


  • ま~さんにオススメされた
    岡山にある奈義町現代美術館(Nagi MOCA)に
    奥さんと行ってきました。


    昼食もオススメの蕎麦屋さんでいただく予定でしたが
    到着したら定休日でした。
    私のリサーチ不足。こちらは次回の宿題です(笑)


    とりあえず美術館に行くと少し離れ場所にエエ感じのお店
    Pizzeria La Gita (ピッツェリア ラ ジータ)さんがありました。
    満席だったので受付をして先に美術館へ。

    常設展はメインの3つで


    入館してすぐにある「大地」


    そして突き当り左の「月」


    突き当り右のらせん階段を上がった「太陽」です。


    「太陽」はらせん階段を上がるのと展示室全体が円筒状なので
    平衡感覚が少しおかしくなり遊園地のマジックハウスを思い出します。
    上下にはベンチ、シーソー、鉄棒。


    左右には京都龍安寺の石庭を模したものが対照的に配置され
    真南の円形の幕から太陽の光が差し込み
    陰影を映し出します(パンフより)

    企画展は「片山康之展-梛と蛇-」が催されており
    インパクトのある展示でした。(あえて写真は載せないでおきます)
    そうこうしているとLa Gitaさんから連絡がありお店へ。


    ブラッチョ ディ フェロというほうれん草を練り込んだピザと


    魚介のイカ墨スパゲッティを


    どちらもランチセットでいただきました。


    どちらもウマウマで「来て正解!」と二人でおいしくいただきました。


    少し雪が残った自然の美しさと澄んだ空気を感じれた
    良い休日になりました。ま~さん、あんがとっ!