お知らせ・ブログ

  • 2022.07.21
  • ふ~ん
  • 【なりすましメール】は、タイミングが重なると危ない!

  • 昨日、スマホで【ドコモメール】を確認しているとdocomoから
    「7月31日期日docomoからのお知らせ。大至急...」という見出しのメールが!

     

     

    ん?最近、スマホの契約プラン変更したから、その関係かな?
    と思いつつメールを開くと「なんか文章が怪しい」

     

     

    こんな時は、送信者(破線で囲った部分)を押すと
    送信者がブルーになり、そこを押すと送信者情報が確認できます。
    (宛先は私のメールアドレスなので????に画像加工しています)

     

     

    送信者のメールアドレスを見ると、「docomo」の文字がまったくない!
    これは、わかりやすい【なりすまし】ですね(笑)
    でも、タイミングが重なり、心当たりがあると思わず開きそうになりますね。

     

     

    過去の経験では、送信者のメールアドレスが
    「docomo」ではなく「dokomo」だったこともありました。
    これは気づかない方もいるかと思います。
    まぁ、怪しいと感じたら開かないのが1番ですね。
    みなさん、気をつけてくださいね~