お知らせ・ブログ

  • 2023.09.13
  • やってみた
  • インボイス制度に向けて【freee設定編】

  • インボイス制度に向けて会計ソフトfreeeの設定をしていると
    消費税申告の事前設定で
    【課税方式】を

     免税 

     簡易課税 

     一般課税(個別対応方式) 

     一般課税(一括比例配分方式) 

     一般課税(全額控除) 

    の5つから選ぶのですが
    ネットで少し調べてみたのですが
    どれを選択するのかわからない...

    「2割特例」を使いたいので

     一般課税(個別対応方式) 

     一般課税(一括比例配分方式) 

     一般課税(全額控除) 

    つのいずれかなのですが判断できないので
    freeeに強い税理士さんをネットで検索して
    スポット対応OKの税理士さんに来ていただきました。

    お話しを聞くと私と同じ香川県出身で
    事務所が私が良く行く「カタギリ」の真上の部屋でした!
    スゴイ偶然です!!

    それはさておき質問すると
    私の場合は
     一般課税(全額控除) 
    を選択すれば良いそうです。

    他にもインボイスに備えての設定や
    経費に入れる場合の勘定科目の
    選び方などもアドバイスいただきました。

    やっぱり税理士さんはすごいですね~
    1時間:13,200円(税込)で
    スポット対応していただけるそうなので
    疑問点がたまってきたら
    また、お願いしたいと思います!
    安田さんありがとうございました。

    【安田亮公認会計士・税理士事務所】
    https://www.yasuda-cpa-office.com/