お知らせ・ブログ

  • 2022.06.06
  • うまっ!
  • 【焼鳥】本陣(豊中)

  • お馴染み、岡村水道ポンプ工業所・田上社長のご紹介で豊中へホームページの打合せに行ってまいりました。
    そして、PM5:30打合せ終了(今回ここは割愛)
    そして、田上社長と出撃(歩兵)です!目指すは焼鳥「本陣」!色々話しながらお店に到着。常連でもある、田上社長の予約のおかげでスムーズにカウンターに着席。やはり焼鳥はライブ感のあるカウンターですな(笑)さぁ、なに頼もうかな~と壁のメニューを見ると...

    ススで見ずらい(笑)いやぁ~歴史を感じますね~。しかも「豊臣秀吉とりキモ」って...(ちなみに今はキモ刺しの提供はありません)
    とりあえず、「初めての店は常連に聞け!」の名言にならい、オーダーは田上社長にお任せしました。で、生中到着!ジョッキの冷え具合がバッチリ。キンキンではなくキンと冷えて心配りがうれしいですね。

    そして、まずは生もの。

    【地鶏(ひねどり)のたたき】 ほどよい弾力に地鶏の旨味がエエ感じです。

    次に【馬刺し】 美しい!臭みなんてもちろん一切なし。あまり好んで食べてこなかったのですがこちらのは食べちゃう!
    そして、出てくる串を「うまっうまっ」と次から次へ胃袋の中に!
    私、食べるペース早いんです(デブあるある)

    中でも、私のおすすめ串は【皮】ぐるぐる巻くタイプですがここまでボリュームがあるのはあまり経験がありません。そして、焼きは「炭」ではなく「ガス」なのですが中火でベースを焼き、強火で仕上げの焼き!外はカリっ、中はモチっの「カリモチ食感」でした!炭と違い鶏の味もダイレクトに味わえます。

    その他の串写真も一部掲載。こちらは【心のこり】と【背肝】

    そして、【しいたけ】や【肉巻きアスパラ】の野菜もウマウマ!
    しか~し、今回の「MVM(most valuable menu)」はこちら↓

    ばかうま!【手羽の唐揚げ】 ほどよい濃さの味つけにサクッとあげた食感!冷えてもうまい(冷える前に完食ですけど...)
    そして、この手羽の唐揚げ、聞くところによると三角のあるAタイプと棒状のBタイプがあるんです!私はA派です(笑)

    最後は「これ食べて~」と

    〆を飾るのは【おにぎり(みそ汁付き)】食べてみると「にぎったのかい?」「にぎらなかったのかい?」と思ってしまう「絶妙なにぎり加減」そして、みそ汁!やさし~!まるでお母ちゃんが「ようさん食べたか、お腹いっぱいか、最後これも飲んどき」みたいな、やさしいお味でした。
    ま~さん(田上社長)、お仕事を紹介していただいた上に、おいしい焼鳥屋さんまで教えていただきありがとうございま~す!

    焼鳥本陣
    大阪府豊中市東泉丘2丁目6-26
    電話番号:06-6849-9859
    営業時間:17:00~23:00
    定休日:水曜日
    ホームページ
    食べログ